本文へ移動

各施設ブログ

グループホームからの景色~風花編~

2024-02-29
カテゴリ:グループホーム
皆さん、こんにちは。グループホームです
2月というのに、すごーく暖かい日が続いていますね~
…と思えば、今日はすごーく寒い…
吐く息白い中お届けします今回の内容は…

~グループホームからの景色~

入居者さんが毎日住まう場として過ごすグループホーム。
その方々が日々見ている景色はどんなものか?気になりませんか?
まずは、グループホームでも一番歴史のある(なんだか大昔みたいな表現ですみません)風花(ふうか)をご紹介します。

風花は、府営八尾山本住宅の一室に、男性3名が入居されています。
その方々がお住いの窓からの景色はコチラ
家の後ろ側には信貴山が…
ん?民家??
と、お思いでしょう。

かざぐるま、なのかは独立して1棟で建っているグループホームなのですが、風花は府営住宅内に構えているので、Green Houseの中で唯一、地域との距離感が近いグループホームなのです
老若男女問わず暮らしており、しかもバス停がすぐそこ!なので人通りも多く、地域の方々に囲まれて暮らしているな~と実感します



只今改修工事中です!
という感じで、風花の入居者さんは毎日

・地域に囲まれ穏やかに過ごされています
・府営住宅内で周りを木々に囲まれて住まわれています
・バス停が近いので、立地もバッチリです



以上、風花編でした♪
次回はかざぐるま編でお会いしましょう~

新年あけましておめでとうございます

2024-01-13
カテゴリ:グループホーム
旧年中は色々とありましたが、無事に新年迎えることが出来ました。ありがとうございます。
グループホームの入居者さん達と楽しい1年が過ごせますよう、職員一同支援に注力してまいりますので今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年明け早々、能登半島地震が起き、グループホームのある東大阪市や八尾市も揺れましたね。
このような災害がいつ起きてもおかしくない昨今、いざに備えての対策は常に考えていかなければと考えております。
災害に備えてのグループホームとしての取り組みや、考えている事もまたブログで紹介できればと思います。

今回は少しまじめな内容となりましたが、もちろん入居者さんとの日常も更新していきますので、お楽しみに

やっぱりかわいいが好き!

2023-12-08
カテゴリ:グループホーム
遠目で分かりますか?ちなみに快晴なのもかわいいポイント♪
12月に入り本当に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
グループホームの入居者さん達は、毎日里の風に通所し、休日はガイドさんとお出かけに行ったりと忙しくしています。
しかし、体調不良とは無縁!インフルエンザもなんのその!
毎日元気に過ごされています素晴らしいですね


さて、題名にもある通り、かわいいは続きますよ。
では、御覧ください







え?分からない?
では、近くに寄りますね
なのかをアピール!そしてクリスマスリース♪
かわいい!季節に応じて飾りを変えようと検討中です。
そう
「グループホームなのか」と名前をつけ、さらに玄関ドアにクリスマスのリースをつけました!かわいい~

さて、ここで終わってたらただの職員の自己満足だけです。
入居者さん達の反応は…

なんと!送迎から帰ってきてすぐに
「あれ?誰が『なのか』ってつけてくれたの~?」
「送迎車の中からすぐ気付いたわ!かわいいな~
「もうすぐクリスマスやもんね~!ええやん
とのお言葉…

やっぱり、女性ってかわいいが大好き。
笑顔で喜んでもらえて、
今の季節を感じてもらえて、
かわいいを共感してもらえて、
本当に良かったです!!!
これからも素敵な住まう場を作るお手伝いが出来るように色々工夫していきたいと思います。


これからもかわいいの探求は続きますが、
次は男性グループホームの事も紹介できたらなと考えております。お楽しみに
おまけ★なのかの入り口にある訪問者消毒スペースにマットを敷きました。お客様にも『かわいい』のおすそ分けです♪

女性はいつまでもかわいいが好き!

2023-10-17
カテゴリ:グループホーム
※天気も悪いので余計寂しい…
皆さんお久しぶりです
長らくブログ更新が途絶えていましたが、また少しずつグループホームの様子をお伝え出来たらと思っておりますので、是非覗いてくださいね

さてさて…
八尾の大竹にある女性のグループホーム「なのか」

とっても快適で過ごしやすいグループホームなのに…
外観を見たら少し寂しい感じ…
ポイントはかわいいお花!
そこで考えました。題して!
「女性ってかわいいものが好きだよね」計画

まずはポストを少し加工してみました!
元々はテプラで「なのか」の文字と、入居者さんの名前(各個人で手紙が届くので)が貼ってあっただけですが、色や絵を使うだけでかわいい(と、思いません?笑)


かわいいは続く…
次回も乞うご期待です

グループホームの夕食

2022-08-05
カテゴリ:グループホーム
今日のグループホームの夕食は、「マーボー茄子」でした

茄子は、大きくて食べ応え抜群

ごはんとの相性もバッチリ
TOPへ戻る