本文へ移動

かのん(放課後デイ)

放課後等デイサービス事業『かのん』

かのんは小学校中学年~高学年のお子様を対象としたデイサービスです
かのんでは、この時期の発達段階に応じた個別の支援を中心として、身の回りの生活スキル(衣服着脱 トイレ 歯磨き)だけではなく、社会性(社会でのルール 約束事)も身につけていく練習を行っています。
練習の方法として、個人の興味や嗜好に応じた遊びや活動を提供し、職員との個別の遊び、グループ遊び、社会活動(外出 買い物 公園 図書館等)等で、自分の思いを相手に伝えられたり、順番や交代等ができたり、自分の気持ちに折り合いがつけれるようサポートを行っています。
 また、体を使った取り組み(リトミック)や製作活動も行い、身体の発達を促すとともに集団や社会の活動参加が広がるようにサポートを行っています。
低学年から学年があがり、学習面での難しさに直面するお子様もいるため、ご本人や保護者様の希望に応じて学習のサポートも行っています。
 

 

1.対象及び定員

対象:自閉症スペクトラム、発達障がいと診断された 小学3年生~小学6年生
定員:10名

2.サービス提供時間

《月・水・木・金曜日》
13時30分~17時30分

3.デイサービスのご予約について

ご希望の日程を毎月予約票にて、1ヶ月分、予約していただきます。
利用予定の前月10日までに、予約表を提出していただき、20日ごろに利用決定を郵送させていただきます。
※満員となった場合は利用をご遠慮いただく場合があります。

4.送迎サービスについて

原則として、学校へお迎えに行き、自宅へお送りいたします。
ただし、長期休暇時または学校が休校の場合は自宅へお迎えに行き、自宅へお送りします。
※お子さまが体調を崩された場合は、担当者からご連絡いたします。その際ご家族の方にお迎えのご協力をお願いしています。

5.個別支援計画・モニタリングについて

・ひとりひとりにあった個別の支援計画を作成し、支援計画に基づいた支援を行っていきます。 ・年に2回程度、モニタリングの面談を行います。
個別支援計画の見直しのために、保護者の方に事業所に来所していただき、個別面談を行います。
保護者の方とご一緒に支援計画を考えていきたいと思います。

6.保護者研修会・交流会について

年に数回、保護者の方を対象とした研修会や交流会を予定しております。
発達障がいの支援について学ぶ機会である研修会や、保護者の皆様と共に、お子様の特性や支援のあり方を考え、ちょっとした悩みを気軽に話し合える場となる交流会を開催します。

7.発達検査について

ご希望があれば、当法人で発達検査を行わせていただきます。
(PEP3、WISC‐Ⅳ、KABCⅡ)
※望者が多数の場合は、検査日までお時間をいただくこともございますので、ご了承ください。

8.住所について

【住所】〒581-0867 大阪府八尾市山本町2-4-3
【最寄り駅】近鉄大阪線 河内山本駅から徒歩7分
【TEL】072-929-8531
【駐車場】ありません。お近くのコインパーキングをご利用下さい。

9.児童発達支援及び放課後等デイサービス事業における自己評価結果等の公表について

放課後等デイサービス事業
放課後等デイサービス事業
TOPへ戻る