本文へ移動

各施設ブログ

カードショップへレッツゴー(かのん)

2023-02-27
カテゴリ:児童発達支援・放課後等デイサービス
注目
あらかじめスケジュールを配って準備万端です
先日カードを買いに出かけました!
 
かのんにはデジモンやポケモンなどのカードゲームをする児童がおり、今まで天王寺に2回ほどカードを買いに外出しています。
 
が、、
今回は「大阪のアキバ」とも呼ばれる日本橋に行くということで、児童もスタッフもいつもよりドキドキしています
 
出かける何日も前から「何買う?」「何円持っていったらいい?」「電車代はいくらかかるかな」と浮足立った様子の子どもたち。
持参する金額を細かくは提示しておらず、自分で決めた又はおうちで決めた金額内で上手に買い物をするというのを大切にしています。
はしゃいで使いすぎたばかりに今月のおこずかいがピンチ…ということもあるでしょうが、それも必要な経験だと思います。
いよいよおでかけ当日
日本橋へは電車で向かいます

日本橋に到着!
休日だったということもあり、街にもカードショップにもたくさんの人が
いつもとは違う場所、雰囲気にのまれることなく子どもたちはご機嫌な様子です(笑)
金額を見て自分で切符を買えました!
カードは鍵がかかったショーケースの中にあるため、買う時は店員さんに声をかけて開けてもらわなければなりません。
内心ドキドキだったかもしれませんが、みんな上手に声をかけることができました✨
お目当てのカードはあるかな?
かのんに着くと改めてカード開封パーティーです!

カードをゲットしただけでなく様々な経験もしてみんな大満足の外出になりました
TOPへ戻る