本文へ移動

タクト(集団療育・放課後デイ)

放課後等デイサービス事業『タクト』

「タクト」では、自閉症スペクトラムと診断を受けたお子様の支援を行っています。
保護者の方からの聞き取りや観察により、ひとりひとりの目標を決定し、支援を行っています。
社会に出るために大切な時期である学校通学中の子どもたちに対して、放課後や夏休み等において生活能力、社会への適応能力などを高めていけるようにしていきます。子どもの居場所づくりをしていくとともに、創作活動やスポーツ活動、他者との交流などを行っていきます。
また、保護者の方からの希望や相談等、必要に応じて発達検査も行っています。

1.対象及び定員

対象:自閉症スペクトラム、発達障がいと診断された児童
定員:10名

2.サービス提供時間

《月・火・水・木・金曜日》
13時30分~17時30分
《土曜日・祝日・長期休暇》
10時30分~17時00分

3.デイサービスのご予約について

ご希望の日程を毎月予約票にて、1ヶ月分予約していただきます。
利用予定の前月10日までに、予約表を提出していただき、20日ごろに利用決定を郵送させていただきます。
※満員となった場合は利用をご遠慮いただく場合があります。

4.送迎サービスについて

原則として、学校へお迎えに行き、自宅へお送りいたします。ただし、長期休暇時または学校が休校の場合は自宅へお迎えに行き、自宅へお送りします。

※お子さまが体調を崩された場合は、担当者からご連絡いたします。その際ご家族の方にお迎えのご協力をお願いしています。

5.個別支援計画・モニタリングについて

・ひとりひとりにあった個別の支援計画を作成し、
支援計画に基づいた支援を行っていきます。
・年に2回程度、モニタリングの面談を行います。
個別支援計画の見直しのために、保護者の方に事業所に来所していただき、個別面談を行います。保護者の方とご一緒に支援計画を考えていきたいと思います。

6.保護者研修会・交流会について

年に数回、保護者の方を対象とした研修会や交流会を予定しております。
発達障がいの支援について学ぶ機会である研修会や、保護者の皆様と共に、お子様の特性や支援のあり方を考え、ちょっとした悩みを気軽に話し合える場となる交流会を開催します。

7.発達検査について

ご希望があれば、当法人で発達検査を行わせていただきます。
(PEP3、WISC‐Ⅳ、KABCⅡ)
※希望者が多数の場合は、検査日までお時間をいただくこともございますので、ご了承ください。

8.住所について

【住所】〒581-0017
 大阪府八尾市高美町5丁目6-23
【最寄り駅】JR八尾駅から徒歩17分、
近鉄八尾駅から徒歩24分
【TEL】072-999-7731
【駐車場】1台分あります。

9.児童発達支援及び放課後等デイサービス事業における自己評価結果等の公表について

児童発達支援事業
児童発達支援事業
放課後等デイサービス事業
放課後等デイサービス事業
TOPへ戻る