本文へ移動

どれみ(集団療育・放課後等デイ)

放課後等デイサービス事業『どれみ』

八尾市桂町『あい桂こども園』の裏手にある児童デイサービスです。白と黒の一軒家の建物です。お隣さんも児童デイサービス事業所です。(ポポロの会とは無関係ですが。)
どれみでは一人一人の特性や個性に合わせた「遊び」を通じての関わりを大切にしています。子どもは遊びの中で他者とのやりとりや身体機能を発達させます。「遊ぶ」楽しみのなかでのびのびと育っていくデイサービスを目指しています!

1.対象及び定員

対象:自閉症スペクトラム、発達障がいと診断された3歳~小学3年生
定員:10名

2.サービス提供時間

《月・火・水・木・金曜日》
13時30分~17時00分
《祝日・長期休暇中》
10時30分~16時30分

3.デイサービスのご予約について

ご希望の日程を毎月予約票にて、1ヶ月分、予約していただきます。
利用予定の前月10日までに、予約表を提出していただき、20日ごろに利用決定を郵送させていただきます。
 
※満員となった場合は利用をご遠慮いただく場合があります。

4.送迎サービスについて

原則として、学校へお迎えに行き、自宅へお送りいたします。
ただし、長期休暇時または学校が休校の場合は自宅へお迎えに行き、自宅へお送りします。
 
※お子さまが体調を崩された場合は、担当者からご連絡いたします。その際ご家族の方にお迎えのご協力をお願いしています。

5.個別支援計画・モニタリングについて

・ひとりひとりにあった個別の支援計画を作成し、支援計画に基づいた支援を行っていきます。
・年に2回程度、モニタリングの面談を行います。
 
個別支援計画の見直しのために、保護者の方に事業所に来所していただき、個別面談を行います。
保護者の方とご一緒に支援計画を考えていきたいと思います。

6.保護者研修会・交流会について

年に数回、保護者の方を対象とした研修会や交流会を予定しております。
発達障がいの支援について学ぶ機会である研修会や、保護者の皆様と共に、お子様の特性や支援のあり方を考え、ちょっとした悩みを気軽に話し合える場となる交流会を開催します。

7.発達検査について

ご希望があれば、当法人で発達検査を行わせていただきます。
(PEP3、WISC‐Ⅳ、KABCⅡ)
※希望者が多数の場合は、検査日までお時間をいただくこともございますので、ご了承ください。

8.住所について

【住所】〒581-0823 大阪府八尾市桂町3-30-5
【TEL】072-924-1755
【駐車場】あります
 

9.児童発達支援及び放課後等デイサービス事業における自己評価結果等の公表について

児童発達支援事業
児童発達支援事業
放課後等デイサービス事業
放課後等デイサービス事業
TOPへ戻る