本文へ移動

各施設ブログ

でっかいでっかいこいのぼり!

2026-05-09
カテゴリ:託児所バンビ
チェック
泳いでいます~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月の製作は【泳げ!!でっかいでっかいこいのぼり】です。
1歳児さんは工程がまぁまぁ多いので2日に分けて行いました。
鯉のぼりの体の部分には両面に絵の具で筆を使って自由にお絵描き。
保育者が何かを指示したわけでもなく、自分で手に絵の具を塗りはじめ、
手形ぺったんする子も数名いました。
そういえば4月はいちごの合同製作で葉っぱの部分を手形にしたのです。
前回の製作で行ったことを子ども自身が覚えていて、自らやってみようと
思ったようです。たった1歳の子がすごいですね!!
そして後日、模様の乾いたこいのぼりに、うろこと目を自分でつけました。
うろこをつける向きにも個性がでていて、歯のように横並びに貼っている子も。
どの鯉のぼりも個性があってとっても可愛く仕上がっています。
子どもたちもお部屋に並んで飾ってあるこいのぼりを見て、自分が作った色の鯉のぼりをしっかりと覚えていて「〇〇のだ~!!」と嬉しそうでした。
健やかに、大きく、幸せに満ち溢れて育ってくれますようにと、先生たちからも願いをこめて、こどもたちの鯉のぼりをお部屋につるし泳がせています。
TOPへ戻る