特定の事業所のみのブログをご覧いただきたい方は、事業所のページからかご覧いただくか「カテゴリ選択」⇒「検索」で絞り込んでご覧ください。
最高に楽しいMujicaを!!♪
2026-02-14
カテゴリ:託児所バンビ
チェック
【さんぽ♪】
Mujikaでのとりくみ
自由に好きな楽器を使って音を出したり、親しみのある曲に触れ、歌を歌って楽しむことはもちろんですが、Mujicaでも静と動の動きを交え、こどもたちが、体を動かす楽しさと、音に耳を傾ける時間を繰り返すことで、子どもたちは安心して音楽に親しんでいきます。室内をお散歩だけでなく、子どもが魅かれるような小道具を用意します。バスの運転手さんの帽子とハンドルがあれば、バスの運転手になりきりますし、リトミックスカーフで、とんぼやちょうちょにも変身します。同じことの繰り返しで安心して一人でできるようになり、また変化については月の歌が毎月変わりますので、今月は鬼のパンツを踊りました。一生懸命踊るこどもたちが、可愛くて可愛くて、保育者のほうから、「お願いやからもう一回踊っている所が見たい!」と、アンコールしました。次回のムジカで今年度は最後です。回を増すごとに盛り上がりを増していくバンビムジカです!!ラスト1回は最高に楽しんでFINISHを迎えたいと思います。
やっぱり来た!全身まっかっかの頭に角がついた豆が怖い奴!!
2026-02-13
カテゴリ:託児所バンビ
オススメ
はーいっ今年も来ましたっーーよーーーーーー♪ルンルンルン♪♪
生活介護からも鬼が二人やってきて、鬼が三人に!!子どもたち大パニック!
鬼さんに仲直りのしるしに小包のおみやげをもらったよ。
園長先生との共同作業!巨大のりまき作りをしました
無病息災を願い、バンビでは疑似おもちつき大会!!(=゚ω゚)ノ
2026-01-12
カテゴリ:託児所バンビ
オススメチェック
バンビさん、無事に新年全員登園する!お母様たちの体調管理は完璧!!
見出しの通り、1月5日、長い休みを経て、バンビの
こどもたちは元気に登園してきてくれました。
登園予定の子どもたち、誰一人、体調不良で休まず元気に登園!こんなに嬉しいことはありません(*^^*)
「ひさしぶりーあいたかったよーっ♡」と子どもたちと新年のご挨拶をしてからギュっとハグをたくさんしました。旅行にいったり、親戚の子たちと遊んだり、里帰りや、おもちゃを買ってもらったり、喜びいっぱい、楽しみだらけのお正月だったようです。
バンビでは新年初の設定保育に「疑似お餅つき体験」をしました。小麦粉粘土に重曹を混ぜて、電子レンジで朝から発酵しておいたので、いいかんじに生地がふくらみ、良く伸び、おもちのようになりました。去年作った手作りの杵は健在で、今年もこの杵を使ってぺたんぺったん。掛け声をみんなでかけながら「ぺったんぺったんぺったんこ~」と力強くお餅を杵でついていました。
子どもたちの、エプロンと三角巾を付けている姿がとっても可愛いかったです。おもちをついたあとは、3つに分けてから食紅をつけ、三種類の、赤、みどり、白のおもちにして、三食だんごを作りました。みんな真剣なお顔で小麦粉粘土をこね、色が混ざり合うのを楽しんでいました。いちご組さんは感触遊びが苦手な赤ちゃんもいますが、ヘラでつっついたり、指でちょんと押してみたり、少しずつ自分で「触ろう」「触ってみようかなぁ。」という姿が見られました。
バンビのこどもたち祝2年連続里の風Xmas忘年会に前座出演!!
2026-01-10
カテゴリ:託児所バンビ
オススメチェック
新年のご挨拶が遅くなりまして申し訳ございませんm(__)m
ブログを見に来て下さりありがとうございます。
本年もバンビをどうぞよろしくお願い致します。
前回のブログで予告した通り、去る2025年12月24日、バンビのこどもたちは里の風の生活介護での年末イベント『クリスマス忘年会』に2年連続で呼んでいただき前座出演でトップバッターを飾りました。
大勢の利用者さんの前で一人ずつ名前を呼ばれ、マイクで返事をしたりんご組さん。お歌も、楽器演奏も、泣くことなく、逃げだしたり、違う事をしたりせず、プレッシャーの中で立派にやりとげた姿に成長を感じとても嬉しく思います。ただただかわいい子どもたちを見て、利用者さんも、ほっこりとした気分を味わってもらえたのではないでしょうか。バンビは託児所なので、認可園とは違い、何かに向かって練習をして発表をする場があまりないのですが、クリスマス忘年会に出場できたことで、達成感や、緊張感、大勢での雰囲気での楽しさや、恐れ、度胸も必要です。とっても良い経験をさせてもらい、感謝です(*^_^*)今年度もあと3か月きっています。今の12人の子どもたちと一緒に過ごすのもあと少し、このメンバーで残り2か月半、楽しいイベントや遊びを行い、全力で駆け抜けていきたいと思いますので、今年もつたない文章ではございますが、こどもたちのかわいい姿をたくさんお伝えできればと思いますので、バンビのブログをどうぞよろしくお願い致します。次は、お正月遊びに、節分、卒園式!楽しみにしていてくださいね(*^_^*)
サンタさんからもらったプレゼントでさっそく遊びます。
どんどん近づくXmas!イベント準備にMAXハイテンション!!
2025-12-15
カテゴリ:託児所バンビ
注目チェック
待ち遠しくてたまらないクリスマス
今年もバンビのこどもたちは里の風のクリスマス忘年会に前座出演させてもらうことが決定!!
なんと2年連続です。
今年は絶賛人見知り中の赤ちゃんがたくさんいるので
1.2歳児のりんごぐみさんがステージに立ち、赤ちゃんたちは観覧で楽しむ予定です。
こどもたちは、クリスマスソングを毎日発表に向けて練習中です。当日は沢山のお客さんの前で緊張で泣いてしまったり、固まってしまったり、きっと普段どうりにはいかないでしょう。だけど、かっこよくキメルのではなく、ドキドキした気持ちや、恥ずかしい気持ち、拍手をもらって嬉しい気持ち、ここで良い経験をしてもらえたらと思っています。クリスマス忘年会のブログは次回、こうご期待下さい(*^^*)
ほかにもたくさんのクリスマスにちなんだ製作もしています。







































